ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ルル
ルルちゃんを譲渡したのは2012年11月のことでしたから
もう4年4ヶ月過ぎましたか。

里親様からはいつもていねいなお便りをいただいています。
ルルちゃんは「雪&月&花」と名付けた黒猫3姉妹
まだ子猫で3匹とも姿かたちがそっくり
「花」ちゃんはそれでも少し大きかったのでわかるのですが
あとの2匹はもうほんとに見分けがつかない

譲渡会で
「雪」ちゃんをご希望されてお届けすることになりましたが
わたし
情けないことに
どうにも見分けがつかない
間違えたら困るということで
これはもう里親様に確認していただこうと
「雪&月」2匹を連れて伺いました アハハ~

里親様は一目見て「この子」と

わかるものなんですね~
ありがたいことです

って、なんでわたしはわからない

お便りを見ながらなつかしく思い出していました。

里親様の愛情に包まれて「雪」こと「ルル」ちゃんは
とびっきり愛らしい美猫になっています。






ルルはあまり1人遊びをしないタイプで、老猫の看病であまり遊んで
あげられなかった数ヶ月で、よく寝る子になっちゃったけれど
最近またよく遊ぶようになって安心しました。

年末には血液検査をして問題ナシとお墨付きももらいましたし、
体重も3㎏キープで身軽に跳ねて走っています。



小さな箱に入ってどや顔のルルです。

IMG_0612 (2)




夏、洗濯物にくっ付いていた虫を真ん中になにやら相談中です。
みんなビビリなので前足でちょいちょい触る程度で虫は無事放免されました。

IMG_0595 (2)





夏はこんな位置で寝てました。
人間は1人しか座れません。( ̄ー ̄)

IMG_0631 (2)




老猫が亡くなり掛かりつけだった動物病院から頂いたお花です。
置いた途端、花をくんくんくんくん…
毟られそうになり、じゃなくて毟られて即撤収して届かない冷蔵庫の上に(>_<)

でもルル達がいてくれるお陰で寂しさ半減です。

IMG_0654_20170315125135a9e.jpg




冬はこんな感じで日向ぼっこです。
猫達の日向ぼっこは見てるだけでほっこりしますよね。

IMG_0663 (2)


お便りの最後には
「里親募集中の猫さん達も良い出会いがありますように。」と
記されてありました

お気にかけていただいてありがとうございます

どの猫たちにも愛あるご縁がありますように
ルルちゃん幸せに暮らしています


でら ねこ
         
         譲渡会
 


   2017年 4 月 2日( 日 )

     午後1時30分から午後3時30分まで


        (今回は 日曜日開催です)

     譲渡会開催場所は
   Florist Tulips(花屋・チューリップス)・2Fギャラリー

   愛知県名古屋市昭和区北山町2-27-3



HP
Tulips(チューリップス) 


P1099577 (2)

 
 
譲渡にあたっては
下記、同意事項の確認お願いいたします
  ①完全室内飼い 終生飼育のお約束
  ②ペット飼育可の住居にお住まいであること
  ③適切な治療のお願い
    (年1回のワクチン接種など)
  ④譲渡誓約書の取り交わし
  ⑤治療費等のご負担(保護した時にかかる基本費用)


譲渡会だけでなく保護宅でのお見合いもいつでも歓迎します。
お見合い希望の方はメールにて問合せお願いいたします
「お名前」と「ご住所(市区町村まで)」をご記入の上
件名に「猫の名前」を記入していただいて問合せください。

hitonekokurashi@gmail.com


「ヒトの暮らし猫との暮らし」
里親様募集中の猫たちです↓

ペットのおうち



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村







続きを読む
3月11日
2011年から6年目の3月11日

昨日から続く今日を過ごし
明日へつながる日々の暮らしのあたりまえを
あらためて感慨深く思います



3月11日に開催した
「でら!ねこ!譲渡会!」の報告です

のぼり旗たてました

P1019870 (2)
P1019865 (2)




「でら!ねこ!」の文字がないのはご愛嬌ということで

猫の顔が
それも
手術済みのしるしの耳先V字カットしてある猫が
目じるしに

「猫」という文字も入ってますし

これで
どこかな~と迷うことなく
お越しいただけますように

P1019869 (2)



さてこの日の譲渡会


参加した猫たちは
生後7ヶ月の猫と
もうすぐ1才くらいの猫や
3才くらいのおちついた猫さん

P1019860 (2)
P1019883 (2)
P1019850 (2)
P1019879 (2)



これから猫と暮らしたいので今日は見学に~と言う方や
子猫はいませんか~という方が
いらしていたので

残念ながらご縁はありませんでした
次回に乞うご期待ですか



        黒猫4兄妹のうち
        「ガトー&トルテ」
        クーヘンとシフォンはすでに里親様のもとで暮らしています
P1019873 (2)



P1019856 (2)
P1019862 (2)
P1019853 (2)
P1019887 (2)







譲渡会ではなくて募集記事からのお問合せでご縁があったのは
「クリネコ」の「メイ」ちゃん

富士山が間近に見えるところにお住まいのお宅に)迎えていただきました
しあわせに

        メイちゃん
P1019715 (2)



さて
次回の譲渡会は


でら ねこ
         
         譲渡会
 


   2017年 4 月 2日( 日 )

     午後1時30分から午後3時30分まで


        (今回は 日曜日開催です)

     譲渡会開催場所は
   Florist Tulips(花屋・チューリップス)・2Fギャラリー

   愛知県名古屋市昭和区北山町2-27-3



HP
Tulips(チューリップス) 


P1099577 (2)

 
 
譲渡にあたっては
下記、同意事項の確認お願いいたします
  ①完全室内飼い 終生飼育のお約束
  ②ペット飼育可の住居にお住まいであること
  ③適切な治療のお願い
    (年1回のワクチン接種など)
  ④譲渡誓約書の取り交わし
  ⑤治療費等のご負担(保護した時にかかる基本費用)


譲渡会だけでなく保護宅でのお見合いもいつでも歓迎します。
お見合い希望の方はメールにて問合せお願いいたします
「お名前」と「ご住所(市区町村まで)」をご記入の上
件名に「猫の名前」を記入していただいて問合せください。

hitonekokurashi@gmail.com


「ヒトの暮らし猫との暮らし」
里親様募集中の猫たちです↓

ペットのおうち



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




続きを読む
クーヘン
クーヘンは1月28日の譲渡会で里親様決定


クーヘンPC189400 (2)


母猫と一緒に保護したのは生後1週間の時
黒猫4兄妹の「シフォン&ガトー&トルテ&クーヘン」       

保護してからずっとウチで暮らしていたので
とてもひとなつっこい
外での暮らしを知らないのでのんびりおだやか

こんな気立てのいい兄妹なのに
なぜか問合せもなくて

去年は黒猫の保護頭数が多すぎて
気がついてもらえなかったのかしらん

母猫ケイクことフクちゃんの譲渡から4ヶ月が過ぎて
黒猫4兄妹のトップランナーでようやく里親様が決まりました


          28日の譲渡会の終わった日の夜
          仲良く4兄妹で眠っていました
          4匹で過ごす最後の夜でした

P1019724 (2)


お届けは翌日、29日に
ウチから車で15分かからないお宅でしたので
楽でした
助かります


P1019744 (2)
P1019743 (2)


「クーヘン」は「十」になりました

「十」と書いて「とう」と読みます

とうちゃん

P1019769 (2)



ずっとウチネコとして暮らしてきたとうちゃんですが
それでも新しい環境になって
やっぱり不安だったらしく

生まれて初めて1匹だけになったので
譲渡当日の夜は夜泣きをしたらしく

ほかの猫がいなくてさびしかったのかしらん

P1019775 (2)
P1019794 (2)



でも夜泣きが永遠に続くわけもなく
時間が過ぎるにつれておちついてきたようです

翌日には猫じゃらしにも反応するようになったようで
ほっと一安心


        里親様から届いた写真です
        とうちゃん素敵な首輪しています
        黒猫だから部屋が暗いとどこにいるかわからない
        明かり消しても目立つようにって

無題 (2)
無題2 (2)

もう大丈夫ですね
今後ともよろしくです




でら ねこ
         
         譲渡会
 


   2017年 4 月 2日( 日 )

     午後1時30分から午後3時30分まで


        (今回は 日曜日開催です)

     譲渡会開催場所は
   Florist Tulips(花屋・チューリップス)・2Fギャラリー

   愛知県名古屋市昭和区北山町2-27-3



HP
Tulips(チューリップス) 


P1099577 (2)

 
 
譲渡にあたっては
下記、同意事項の確認お願いいたします
  ①完全室内飼い 終生飼育のお約束
  ②ペット飼育可の住居にお住まいであること
  ③適切な治療のお願い
    (年1回のワクチン接種など)
  ④譲渡誓約書の取り交わし
  ⑤治療費等のご負担(保護した時にかかる基本費用)


譲渡会だけでなく保護宅でのお見合いもいつでも歓迎します。
お見合い希望の方はメールにて問合せお願いいたします
「お名前」と「ご住所(市区町村まで)」をご記入の上
件名に「猫の名前」を記入していただいて問合せください。

hitonekokurashi@gmail.com


「ヒトの暮らし猫との暮らし」
里親様募集中の猫たちです↓

ペットのおうち



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村







続きを読む
ゆず
ゆずちゃんの里親様からもお便りいただきました。


ゆずも大きくなり、少しずつお姉さんっぽくなってきました。


寝るときには布団に入ってきたりと、相変わらず甘えん坊です。

DSC_0156 (2)





先住ネコの「みかん」とも、毎日仲良く追いかけっこをしています。

DSC_0202 (2)


「ピンク&アオ&ミドリ」の黒猫3兄妹で保護しました

「ピンク」は「ゆず」に
「アオ&ミドリ」は「丹波&大和」になって
それぞれの里親様のもとで幸せに暮らしています

3匹とも愛らしくて人懐っこくて
それはそれは花マルのいい子たちでした

だからこその今の幸せ


保護してしばらくしての「ピンク&アオ&ミドリ」
まだ「よもぎ&ごま」の里親様宅でお世話していただいてた頃
P8038199 (2)

3匹とも小さくて3匹一緒に抱っこできてました
元気がいいのはこの時から変わっていません


P8038212 (2)
P8038188 (2)



でら ねこ
         
         譲渡会
 


   2017年 3 月 11日( 土 )

     午後1時30分から午後3時30分まで


        (今回は 土曜日開催です)

     譲渡会開催場所は
   Florist Tulips(花屋・チューリップス)・2Fギャラリー

   愛知県名古屋市昭和区北山町2-27-3



HP
Tulips(チューリップス) 


P1099577 (2)

 
 
譲渡にあたっては
下記、同意事項の確認お願いいたします
  ①完全室内飼い 終生飼育のお約束
  ②ペット飼育可の住居にお住まいであること
  ③適切な治療のお願い
    (年1回のワクチン接種など)
  ④譲渡誓約書の取り交わし
  ⑤治療費等のご負担(保護した時にかかる基本費用)


譲渡会だけでなく保護宅でのお見合いもいつでも歓迎します。
お見合い希望の方はメールにて問合せお願いいたします
「お名前」と「ご住所(市区町村まで)」をご記入の上
件名に「猫の名前」を記入していただいて問合せください。

hitonekokurashi@gmail.com


「ヒトの暮らし猫との暮らし」
里親様募集中の猫たちです↓

ペットのおうち



譲渡会開催場所
   Florist Tulips(花屋・チューリップス)・2Fギャラリー


電車でお越しの方
名古屋市営地下鉄 桜通線・鶴舞線「御器所駅」7番出口から徒歩5分

アクセスの詳細はこちらをご覧ください
http://www.tulips.gr.jp/shop.html#shop02



お車でお越しの方
専用駐車場はありませんので近くのコインパーキングの利用をお願いします
「名鉄協商パーキング」がいくつかあります

下記パーキングはMAX料金600円です

☆鶴羽町2丁目パーキング
  名古屋市昭和区鶴羽町2丁目24-4
  http://www.mkyosho.co.jp/parking/info/parkingDetail.php?parking_id=003567

☆北山町パーキング
  名古屋市昭和区北山町2-7
    http://www.mkyosho.co.jp/parking/info/parkingDetail.php?parking_id=003172

☆北山町第3パーキング
  名古屋市昭和区北山町2-19
   http://www.mkyosho.co.jp/parking/info/parkingDetail.php?parking_id=003523

☆北山荘パーキング
  名古屋市昭和区北山町2-1
     http://www.mkyosho.co.jp/parking/info/parkingDetail.php?parking_id=003422
 

アクセスの詳細はこちらをご覧ください
http://www.tulips.gr.jp/shop.html#shop02


場所などの問い合わせはTulips(チューリップス)さんではなくてこちらへお願いします

hitonekokurashi@gmail.com


PC119329 (2)


「リオ」ちゃんの里親様のBlog
      でらサビ 

「コウくん」の里親様のBlog
      コウくん日記 

譲渡会の案内をのせてくださってます。
いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


アオ&ミドリ
最初に「ピンク&アオ&ミドリ」を保護してお世話してくれた
「よもぎ&ごまの里親様」から3匹を引き継いだのは
仔猫ワンサカの去年の夏の頃でした

   
「よもぎ&ごま」の里親様のBlog

  こまめ屋
     シンプルでちょっと可愛い、日々の手仕事。



P9078512 (2)
P9078489 (2)
P9078517 (2)


「ピンク」はすぐに里親様が決まったので「アオ&ミドリ」もねと
思いましたが

夏過ぎた頃に一度お話があってまとまったのですが
先方の事情で泣く泣く~
良いお話だっただけに残念なことでした

そのあいだにも2匹はどんどん大きくなって
どんどんと活発になって
もう
天衣無縫とはこの2匹のことか


      譲渡当日の写真ですが
       兄弟 好奇心いっぱいで遊びたくて
       ちっともじっとしていないのでもう写真が撮れない~


P1219618 (2)
P1219620 (2)
P1219624 (2)


そして年明け1月になって
ご縁がありました
里親様は「仲のいい兄弟猫」を探していらしたそうで
2匹はご希望にぴったり

里親様のもとへお届けしたのは
1月21日のことでした

電車から見える山には雪が~
寒い日でした~


      ホンモノはもっと可愛らしいのに動いてばかりなので
      上手に写真が撮れない~



P1219630 (2)
P1219631 (2)
P1219634 (2)



「アオ&ミドリ」は「丹波&大和」になりました
和風で古風でいい感じ

里親様のお宅には犬が2匹
わたし見てびっくりの大型犬でした

たぶん生まれて初めて犬を見る2匹はどうかしらと
心配しましたが
さすが天真爛漫な2匹


譲渡に伺ってから1週間後に里親様からメールと写真が届きました


彼らも大分と慣れ、トイレも完璧で、 犬と比べたときの
世話の楽さに驚いています。
姉犬とは、たまに威嚇しつつも鼻で挨拶出来ています。

IMG_20170129_133202 (2)


しかし黒猫はカメラの腕が問われますね…!
じっとしていない上に、遊び場が多くて影になり
真っ黒のよくわからない写真になります。



滑り出しは上々です。
適応してくれている彼らに感謝です。

IMG_20170129_132954 (2)

元気が良くて遊び大好きの兄弟ですから
2匹そろっての写真を撮るのはそれはもう
大変だと思いますよ

人なつっこい物怖じしない兄弟ですから
もう大丈夫です

兄弟、姉妹で保護しても
それから先も一緒に暮らせる猫たちって
いそうでなかなかいないのです

「丹波&大和」はこれからも兄弟一緒で幸せです
あなたたちの気立てがイイから
こうしてイイご縁に出会えたんです


P1219643 (2)



そして
保護して育ててくださった「よもぎ&ごま」の里親様と

兄弟をウチの子にと望んでくださったのに
ご縁がつながらなくて
それでもそのあとも兄弟のことを気に留めていてくださった
最初の里親様に

感謝しています

活動への御支援までいただきまして
ありがとうございました

兄弟は幸せになりました



でら ねこ
         
         譲渡会
 


   2017年 3 月 11日( 土 )

     午後1時30分から午後3時30分まで


        (今回は 土曜日開催です)

     譲渡会開催場所は
   Florist Tulips(花屋・チューリップス)・2Fギャラリー

   愛知県名古屋市昭和区北山町2-27-3



HP
Tulips(チューリップス) 


P1099577 (2)

 
 
譲渡にあたっては
下記、同意事項の確認お願いいたします
  ①完全室内飼い 終生飼育のお約束
  ②ペット飼育可の住居にお住まいであること
  ③適切な治療のお願い
    (年1回のワクチン接種など)
  ④譲渡誓約書の取り交わし
  ⑤治療費等のご負担(保護した時にかかる基本費用)


譲渡会だけでなく保護宅でのお見合いもいつでも歓迎します。
お見合い希望の方はメールにて問合せお願いいたします
「お名前」と「ご住所(市区町村まで)」をご記入の上
件名に「猫の名前」を記入していただいて問合せください。

hitonekokurashi@gmail.com


「ヒトの暮らし猫との暮らし」
里親様募集中の猫たちです↓

ペットのおうち



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村





続きを読む
スリング
キジ白兄弟の「コリンズ&スリング」のうち
「コリンズ」は11月の終わりに里親様が決まりました

残った「スリング」のほうがビビリ度が高かったので
どうなることかと思いましたが
年明け1月9日の譲渡会で里親様が決まりました

P1159581 (2)
P1159579 (2)


お届けは1月15日
雪の日~
雪は降り続いて
寒い
寒い一日でした

わたしは地下鉄&名鉄で出発
里親様が駅まで迎えに来てくださったので
助かりました
ありがとうございました

P1159583 (2)
P1159585 (2)
P1159588 (2)



そして
「スリング」は「ベレン」になりました

「ベレン」とは
里親様にとって思い出のある記念の地名だそう

いい名前です

P1159593 (2)


ベレン
緊張MAXでしたが
なんとかごはんもトイレもOKで
ほっと安心しました

あとは少しづつゆっくりと慣れていけば
大丈夫

P1159608 (2)
P1159602 (2)
P1159609 (2)

保護した時
橋の近くの遊歩道にあるベンチの上で
キジ白兄弟はぴったりくっついて固まっていました
そりゃあ怖かったんでしょう
突然見知らぬそこに放り出されたんだから


それから 今
「コリンズ&スリング」は「浩市くん&ベレン」となって
それぞれの里親様のもとで幸せに暮らしています

ベンチにいた時のことはもう忘れてますかぁ



でら ねこ
         
         譲渡会
 


   2017年 3 月 11日( 土 )

     午後1時30分から午後3時30分まで


        (今回は 土曜日開催です)

     譲渡会開催場所は
   Florist Tulips(花屋・チューリップス)・2Fギャラリー

   愛知県名古屋市昭和区北山町2-27-3



HP
Tulips(チューリップス) 


P1099577 (2)

 
 
譲渡にあたっては
下記、同意事項の確認お願いいたします
  ①完全室内飼い 終生飼育のお約束
  ②ペット飼育可の住居にお住まいであること
  ③適切な治療のお願い
    (年1回のワクチン接種など)
  ④譲渡誓約書の取り交わし
  ⑤治療費等のご負担(保護した時にかかる基本費用)


譲渡会だけでなく保護宅でのお見合いもいつでも歓迎します。
お見合い希望の方はメールにて問合せお願いいたします
「お名前」と「ご住所(市区町村まで)」をご記入の上
件名に「猫の名前」を記入していただいて問合せください。

hitonekokurashi@gmail.com


「ヒトの暮らし猫との暮らし」
里親様募集中の猫たちです↓

ペットのおうち



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村




続きを読む
譲渡会でした
2月19日は「でら!ねこ!譲渡会!」でした

P1019814 (2)
P1019815 (2)




通りからでもわかるように目印になるように「のぼり旗」を
たてました
久しぶりののぼり旗なので
あれどうやってセットするんだったっけと
時間がかかってしまい
あたふたしているうちに見学の方たちもいらしてアセアセ
写真を撮り忘れましたので
次回は必ず~

P1019802 (2)



風が冷たい日でした~
いらしてくださったみなさま
ありがとうございました

P1019812 (2)
P1019810 (2)


譲渡会で里親様が決まったのは1匹
さっそく譲渡会終了後にお届けしました
報告はまたのちほどに~

この時期は譲渡会だけではなくてお問合せも
よくいただきます
そして
「クリネコ」からは2匹にそれぞれお問合せをいただいて
お話進行中
なので
その2匹は譲渡会に不参加でした

P1019710 (2)
P1019708 (2)



参加猫の頭数も少なくなってきました

どの猫にもこの猫にだけのご縁があるはず

この出会いのために
今日まで我が家で
食べ放題で
天真爛漫好き勝手し放題で
この出会いのために日々過ごしていたと
思えるようなよいご縁をお待ちしております


P1019805 (2)


次回の

「でら!ねこ!譲渡会!」は




でら ねこ
         
         譲渡会
 


   2017年 3 月 11日( 土 )

     午後1時30分から午後3時30分まで


        (今回は 土曜日開催です)

     譲渡会開催場所は
   Florist Tulips(花屋・チューリップス)・2Fギャラリー

   愛知県名古屋市昭和区北山町2-27-3



HP
Tulips(チューリップス) 


P1099577 (2)

 
 
譲渡にあたっては
下記、同意事項の確認お願いいたします
  ①完全室内飼い 終生飼育のお約束
  ②ペット飼育可の住居にお住まいであること
  ③適切な治療のお願い
    (年1回のワクチン接種など)
  ④譲渡誓約書の取り交わし
  ⑤治療費等のご負担(保護した時にかかる基本費用)


譲渡会だけでなく保護宅でのお見合いもいつでも歓迎します。
お見合い希望の方はメールにて問合せお願いいたします
「お名前」と「ご住所(市区町村まで)」をご記入の上
件名に「猫の名前」を記入していただいて問合せください。

hitonekokurashi@gmail.com


「ヒトの暮らし猫との暮らし」
里親様募集中の猫たちです↓

ペットのおうち



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



続きを読む


プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR