ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天白区区民まつり
天白区区民まつり
10月23日(日曜日)
今年も「フリーマーケット」参加しました。


DSCN5875 (2)


ご近所の方々からいただいた衣類や日用品などを売ります。
新品もあり、ブランド品もあり、TVショッピングでおなじみの品物ありですが、
フリマですから、もうそれは安く安くして。

天白区区民まつりということで、地元の住民の方々に活動の広報もします。
譲渡会のチラシも、里親募集にゃんこの写真も。


DSCN5880.jpg


ご近所の方々も、初めの頃はのら猫にえさだけやっているばかりで、
「手術をしたほうが」と言っても
「えさやってるのはわたしだけじゃないから。」とか
「どうしてのらねこの手術をしなくちゃいけないのよ。」とか。

「子猫が生れるし」と言っても、
「子猫はそのうちどこかへ行ってしまうわ。」
「ほっとけばいなくなるわ。」
というばかりで、結局がまんしきれず、近所ののら猫、目につく限り全頭手術したのは
もうずいぶん以前のこと。

当時はのら猫を手術してくれる病院を知らず、飼い猫をお願いしていた病院に
頼み込んでの手術でした。
手術代は飼い猫料金で、すべてわたしの持ち出し。
ワクチン接種をして、ウィルス検査までした。

費用はかかったが結果、このあたりののら猫はすべて手術済みという情報が
浸透するにつれて、えさやりだけの方々もすすんで協力してくれるように
なりました。


DSCN4302.jpg

     「ノン」ちゃん オス猫

    「ノン」ちゃんと呼ぶと、こちらを見て立ち止まるが 
     捕獲器を仕掛けてTNRしたわたしを「ヤナヤツ」
     認識しているようで微妙な空気が流れる。

     耳先カットなし。
     当時は耳先カットをしてくれる病院を探せなかったのです。


ずっとえさやりを続けて、お宅の庭に寝床とトイレ用砂山をつくってくれた方。
手術をしたらおとなしくなったオス猫を庭で世話してくれているお宅。
「新顔が来たから手術したい。」と言うので捕獲機持参で伺うこともあります。


DSCN4300.jpg



猫の不妊去勢手術を徹底すれば猫は増えません。
子猫も生まれません。
そして、ゆるやかですが数は減っていきます。
手術済みの猫は道端をウロウロ歩いたりしません。
なぜか。
ウロウロする必要がないから。
ウロウロしているのは、えさをさがしているか、ケンカ相手をさがしているから。

えさは決まった場所と時間にもらい、発情しないので恋とケンカに無関係となれば
あとは安心して眠れる隠れ場所で過ごすだけ。
手術済み猫が多い地域で猫の姿を見かけないとよく言われるのはそのためです。

わたしもご近所の方から言われます。
この頃、このあたり、のら猫を見かけませんね。と。

たくさんいるんですけどね。


DSCN4298.jpg

    「ノン」ちゃんの妹の「みい」ちゃんもTNRしたが、
    まったく人なれしない用心深い猫で、わたしはここ数年、姿を見ていない。

    えさやりさんのお宅には朝晩毎日姿を現わし「食欲旺盛」だって。




フリーマーケットの売上はのら猫の不妊去勢手術費用として使います。

当日は午後から強い雨が振りだしたので、テントのない当会はどうにもならず
ブルーシートまでベチャベチャに。
すぐさま「撤収~」

トホホ。
一匹分の手術代にしかならないよ~ん。

11月もフリーマーケットやる予定。


DSCN5885.jpg





スポンサーサイト

コメント

フリーマーケットお疲れ様でした。自分も機会が有れば参加してみたいです~
ノラ猫を全頭手術したって凄いですね~費用とかも大変な額に。
それと猫って簡単に捕まるものなんですか?
動きも速いし木とか屋根とか登るし・・・素人から見ると一筋縄では
いかないような気がしますが^^
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
「昔、猫飼ってた」という人は「放し飼い」だったのが多いです。
それが当たり前だと思っている人が圧倒的です。
じつは自分もそうでした。だから「ノラ猫」が増えてしまうんですね。
飼ってみて分ったことは室内猫のほうが幸せだということ。
一日の大半は寝て過ごすのですから室内が安心の場のはず。
車に轢かれた猫を見ると本当にそう思います。
元々は大昔に「穀物倉庫の番猫」として飼われたのが起源だそうです。
「インドア派」なんですね猫は。
[2011/11/08 23:40] URL | ごんず #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
フリマで釣り道具売りますか?(笑)

猫は捕獲機で捕まえます。
そしてそのまま病院へ持ち込んで手術をお願いします。
捕獲機は手術や保護、つまり動物愛護のためにだけ使える決まりになっています。
わたしは何台か所有していますし、この活動をしている方はたいてい皆さんお持ちです。
ノラ猫、外猫はさわれないどころか、近くに寄ることもできない猫ばかりですから。

今は完全室内飼いでなくてはもう危なくて。
車は多いし、ご近所からの苦情もくるし、虐待するヘンな奴もいるし。
室内飼いなら、猫も安心、飼い主も安心です。

人の目に触れて保護できる子猫などはほんの少しで、ほとんどの捨て猫は人知れず死んで
いく。情けないことにこれがこの国の現状なんです。
[2011/11/09 22:36] URL | 八十八夜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/79-6e52ecee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR