ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

手術済ってどうしてわかるの

7月30日

キジトラの「襄」をリリースして
わたしが車に捕獲機をしまっていたら、ジョギング中の男性が
足を止めてのぞき込んで

「猫の散歩に来たの?」 

???


P7302852 (2)





「このあたりにいるノラ猫が増えないように去勢手術をしています。
今朝は手術を済ませた猫をここへもどしに来たんです。」
と説明

「へえ、そりゃごくろうさま。大変だね~」と言いながら
「でも手術した猫って見てわかる?」

いい質問だね~


P7292847 (2)



耳先をV字にカットしてあります。
それが手術済の目印ですから。
と説明

相手の方、感心することしきり。



P7272825 (2)




なので。
このあたりにいる猫はほぼ全頭手術済であること。

仔猫は見かけたらすぐに保護してすべて里親様を見つけていること。

おとなの猫でも人なれしている猫は保護して里親様を探していること。

どうしても人なれしない猫はいるので、その猫たちは手術後、ここへ
もどしていること。

その猫たちは、えさやりさんたちが、ごはんも水もトイレも管理して
公園や遊歩道の清掃までしていること

などなど
わたし、喋る。
喋る。(これから仕事行くんでしょ。時間ないよ。アンタ。)


P7272838 (2)


このあたり、猫の数、少なくなったと思いませんか?
と聞くと

「確かに、猫、減ったな、減ってる。」


この男性、なるほどと、このあたりが以前と状況が変わっていること
に納得されていました。

P7272840 (2)

何年か前は、早朝5時なんて時間に来ては猫の捕獲をしていたことも
あったけれどこの頃は夕方以降のことが多くて
今朝は久しぶり

活動についてもっと広報する必要があると実感。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」
協働ボランティアです。
今回、愛知県名古屋市天白区内のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり
公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
              
201306021313155f5.jpg



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/297-500d74ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR