ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

キジトラの「襄」
7月27日
この日もすごく暑い日だったけれど、夕方からは風もでてきて
まだなんとかしのぎやすい。

昨日、行けなかった捕獲に出かけました。


P7272826 (2)


この活動地域に、以前から住みついている猫は全頭手術を済ませた。
この場所に仔猫を産む猫はいない。



P7272835 (2)



捨て猫はある。
春の引っ越しシーズンになると捨て猫がある。
おとなの猫を捨てていく。
引っ越し先で飼えないからと捨てていくようなヤツは、当たり前のように手術もしていない。

仔猫を産んだからと母猫と仔猫を一緒に捨てるヤツもいる。
手術をしていればこんなことにはならないのに、猫にかける金も気持ちも知識もない
ないない尽くしのヤツだから、捨てる。

この地域で捕獲するのはそうした事情の猫たち



P7272824 (2)


目当ての猫は、キジトラのオス猫。
半年くらい前から姿を見せるようになった。

たぶん捨てられた猫
ある日突然姿を見かけるようになった。


駐輪場に現れたり、広場に姿を見せたり、フェンスの向こう側にいたり
しばらく姿を見せなかったりと、居場所が決まらないので捕獲がしにくい。


捕獲機の置き場所をあちこちと変えながら
いろいろと工夫して
待つこと約1時間
捕獲完了

P7282841 (2)




キジトラくん、く捕獲機の中でおとなしく座っていた
捕獲機ごと持ち上げたらずっしりと重くて、おっとっと。

このところメスばかり捕獲していたので久しぶりにオス猫の重いことを実感。
車に運び入れるまで、休み休みしながら

やっぱり暑い~ 暑い~

このキジトラ 名前は「襄(ジョウ)」






でらねこ と  待ちねこ  が コラボして 

   「猫の譲渡会」 
     
        開催します。

8月4日(日曜日)

午後1時15分から午後3時30分まで

天白生涯学習センター 

名古屋市天白区 天白町島田 黒石4050 (天白公園内)
     駐車場 29台(300円/終日)
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000004583.html


でら!ねこ!が、定例譲渡会を開催している東区東生涯学習センターが
リニューアル工事のため7月中旬から9月中旬まで休館となりますので
その期間中は、天白区天白生涯学習センターで譲渡会開催します。
みなさまどうぞお越しください。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


私たちは公益財団法人どうぶつ基金(佐上邦久理事長)が主催する「さくらねこ不妊手術事業」
協働ボランティアです。
今回、愛知県名古屋市天白区内のさくらねこ不妊手術事業を行うにあたり
公益財団法人どうぶつ基金から3頭の不妊去勢手術費全額を負担していただきます。
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。
              
201306021313155f5.jpg


コメント

捨てる人、放置して放し飼いする人って
知識不足と無責任ですわ。
やっぱりこの国は教育から始めなきゃいけない。

可愛いキジトラ・・・この顔つきは家猫ですよね。再び幸せが訪れますように。
[2013/08/01 22:39] URL | ごんず #- [ 編集 ]

キジトラ君♪
この写真だけ見ていると、全然怖がっていないように見えますね。

先代ネコのこゆずと一緒の柄なので、親近感を覚えてしまいます。
額の「M」マークも一緒だわ~。

暑い中での作業、本当にお疲れ様です。
終わった後のビール(お好きでしたっけ?)は、きっとおいしいですねv-275
[2013/08/02 08:04] URL | だるこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ごんずさんへ

飼い猫を捨てるな。猫を飼っているなら手術してください。
ということです。
食べるに困っているほどの暮らしで、猫飼ってるわけじゃない
と思うんですけど。
この国の民意が低いんでしょうね。
捨てられて、ノラ猫扱いされる猫たちが一番迷惑してると思います。
[2013/08/02 12:10] URL | 八十八夜 #- [ 編集 ]

Re: キジトラ君♪
だるこさんへ

こゆずくんに似てますか~
丸顔で可愛らしい顔立ち。
このキジトラくんも、保護して手をかけてやれば懐く猫だとは
思うのですけれど。
現状、そんな余裕はないので、世話をしてくれるえさやりさん
がいる地域ではリリースすることにしています。

7月は猛暑で、捕獲もしんどかったですが、達成できた夜の
祝杯は、格別の味ですね~v-275
[2013/08/02 12:18] URL | 八十八夜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/295-3c7a1424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR