ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月10日まではいい日だったね
2013年3月11日
中日新聞コラム「中日春秋」より


<お母さんがいたら、いろんなことができたね。ケーキとかつくったりできたよね。
 保育園から帰ると、お母さんが作ったおやつを食べさせてくれたね。
 3月10日まではいい日だったね>と、岩手の小学三年の女の子は書いた

▼『3月10日まではいい日だったね』は、震災遺児らを支援する「あしなが育英会」が出した作文集だ。
 表紙は、あの一本松の絵。お父さんが行方不明になった九歳の少年が描いた

▼彼は天に伸びる勢いの松を描いて、言葉を添えた。
 <がんばれ一本松 ぼくのお父さん どこにいるか みえないかな。
 みえたら おしえて 一本松 おねがい するよ>

▼東日本大震災で親を失った子どもは千五百人を超える。
 あしながの作文集を読めば、この千五百の心が抱えるだろう想(おも)いが、脈を打ち伝わってくる

▼宮城の小三の女の子はあの日、母さんとけんかして、謝りもせず学校に行った。
 「母はもう怒ってないだろうな」と思いながら家へ帰る途中、地震が起きた。
 学校に戻り夜を明かした。
 みんなには迎えが来たのに、母さんは来なかった。死んでしまった

▼二年前のきょうは金曜日だった。 少女は、書く。
 <私はお母さんが見つかってから金曜日の2時46分に、ベルを鳴らしています。
 そしてお母さんに「ゴメンネ」を送っています。ちゃんと聞こえていたらいいです>
 きっと、聞こえているよ。




0312DSCN5194_convert_20110810213428.jpg



いつだったかここ名古屋でも強い揺れを感じる地震があった時
玄関ドアに向かって一目散に走って行った猫がいて、その素早い動きに
びっくりしたことがあります。
と同時に、オイオイ、自分だけ逃げてどこ行くつもりと、唖然。
その姿を見てどうした~と驚いている猫もいて、猫もいろいろです。


2年前のこの日、帰宅するといつものように猫たちは出迎えてくれましたが
心なしかそわそわしているように見えました。




       



  でらねこ
    
     「 定例譲渡会 」


 3月23日(土曜日)

  午後1時15分から午後3時30分まで

  東生涯学習センター 2階

   名古屋市東区葵一丁目3-21

   地下鉄「新栄町」駅下車1番出口より北へ徒歩5分
(名古屋市芸術創造センター東隣になります)

  専用駐車場15台 ・近隣にコインパーキングたくさんあります
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000004451.html   

カトリック布池教会近辺のコインパーキングに空きが多いです
http://goo.gl/maps/76akI



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


どうぶつ基金バナー200x40 (2)

私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催し日本郵便の年賀寄付金の助成を受けた「どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業」の協働ボランティアです。
このブログ(HP)に登場する猫(一部の場合もあります)のみみ先カットと不妊去勢手術は、どうぶつ基金が発行する「公益財団法人どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術チケット」を利用し、わたしたちは手術代を負担することなく無料で行いました。
どうぶつ基金では全国の協力獣医さんと、みみ先カット猫無料不妊手術(約2300頭)を利用したTNR活動を行うことが出来る協働ボランティアさんを募集しています。
詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.doubutukikin.or.jp/tnr/campaign/

※この事業は平成24年度 日本郵便の年賀寄付金の助成を受けています。
寄付金付き年賀はがき、切手を購入していただいた皆さま、公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様、郵便事業会社様に心より感謝申し上げます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/235-c6679d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR