ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この国
      木の間なる染井吉野の白ほどのはかなき命抱く春かな
                  
                       与謝野晶子  


以前中日新聞のコラムでこんな内容を読んだ。
記者がパリへ転勤になり住居の賃貸物件を探すことに。
気に入った物件が見つかったが「ペット禁止」とある。
それでもダメもとで「実は犬を飼っているのですが・・・」と言うと
「犬はいい。」
「?」
「犬はいい。犬はペットじゃない。犬は家族だから。」
めでたく飼い犬も連れてのパリ生活が始まった。

「猫もいい。」ですよね。
「猫もいい。猫はペットじゃない。猫は家族だから。」

DSCN4180+(2)_convert_20110409093011.jpg


東日本大震災の福島第1原発事故の避難指示を受けて避難した住民が、
NHKのインタビューに答えていた。

「飼い犬も置いてきたんだ。
 長い間一緒に暮らしてきて家族だったんだ。
 でも置いてきたんだ。
 なにもかもそのままにして置いて来てしまったんだ。」

年配の男性がうつむいてやりきれなさをこらえていた姿が忘れられない。

どうにもこの国の姿勢は「命だけは助けてやったんだからありがたく思え。」
というように見えるのだけど。

ヒトの命を救ってヒトの心を苦しめたらそれが「人道支援」なのか。

DSCN4177+(2)_convert_20110409094050.jpg


ただいま「里親様募集中」
キジ白の男の子 生後1年くらい
     仮の名前は「コウ」 
     ひとなつっこいおだやかな気質の猫です
     健康 元気です


第9回 「里親様募集中! ! 猫たちとのお見合い会」

日時   2011年4月24日(日曜日)
       13時~15時まで

場所   コープあいち本山3階 会議室2 
      地下鉄東山線 本山駅 4番出口より南へ徒歩2分

     http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=5&t=1121

      コウくん参加予定です



「いつでも里親募集中」にも掲載しています
     http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-119349.html

お見合いいつでも歓迎します
お見合い希望の方はメールにて問合せお願いいたします
「お名前」と「ご住所(市区町村まで)」をご記入の上
件名に「コウ」と猫の名前を記入していただいての問合せを
お願いいたします
hitonekokurashi@gmail.com


DSCN4173+(2)_convert_20110409160943.jpg


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/22-d2279b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR