ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

遺棄
PA280297.jpg




だるこさん(コウくんの里親様)からいただいたコメントに
 「コウくん日記」
 http://nyarukon.blog.fc2.com/


「今年は仔猫が多いのかしら。」

とありましたが、確かに今年は仔猫の遺棄が多いようです。

この原因として、これは愛知県名古屋市に限って言えばですが。

今年度から名古屋市は殺処分対象となる猫の持ち込みを各区の保健所では受付けず
名古屋市動物愛護センター限定と変更したことが原因と思われます。

住んでいる区の保健所なら持ち込みしやすいけど、わざわざセンターまで出向くのは
大変だ。
車があれば行けるけど市バスに乗ってまでね。
面倒だ。
というわけで、捨てる。
公園に、道端に、そのへんに、どこにでも。


     金太郎&むくり 「捨てられました」

PA280289 (2)



センター近くにも捨て猫が増えているそうです。
たぶん、持ち込みに来るには来たけれども、即日殺処分と知ってためらって
持ち込むのはやめて、捨てる。
誰か拾ってくれるかなと考えて、捨てる。
捨てる。
殺すつもりでやって来て、今更かわいそうに思うのもどうかと思うけど

捨てるのも、持ち込むのも同じこと。
捨てることは殺すこと。


今政権を取ってる党の方々の中では、殺処分を減らすには、行政窓口で引き取り拒否を
すればいい。
という意見ばかりだそうで。

もう ホント ダメだ。

たぶん愛知県名古屋市は2012年度は殺処分頭数が減少したと発表するんでしょうけど。
実際は、遺棄が増えただけです。



PA280298 (2)


どうぶつ基金バナー200x40 (2)
この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は
  公益財団法人どうぶつ基金の
  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



コメント
何だか・・・
やりきれない思いでいっぱいになりますね。

結局、辛い思いをするのは一番弱い立場の者なんでしょうか?
自分の手を汚さずに、他人に押し付ける。
人間は本当に自分勝手な生き物ですね・・・

一生懸命生きている仔達の為にいつもありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいですe-266

「いつでも里親募集中」を拝見していて、仔猫ちゃんの掲載の多さにビックリします。
ここに載せて貰っている幸運な子達の影でどれだけの命が消えていっているんでしょう・・・
それを目の当たりにしていらっしゃる八十八夜さん達の苦悩、私には想像できません。

心が折れそうな日も沢山あるんでしょうね。
本当にありがとうございます。
コウくん共々、感謝ですe-466

金太くん&むくりちゃんのラブラブ画像、癒されます。
仲の良いネコちゃんを見ると幸せになりますよね~。
2匹一緒にお嫁入りできたら、最高ですね。
[2012/11/01 09:58] URL | だるこ #- [ 編集 ]

Re: 何だか・・・
エールありがとうございます。

心が折れる時。
捨て猫を見た時、ポキポキポッキーンと折れます。
猫の神様がもうここまででいいよって言ってくれるのはいつなんでしょう。

保護できた猫は運のいい猫です。
コウくん、幸せになれて良かった。良かったです。
 (考えて見たら、我が家は年齢層が高いので、ハムやウインナーはめったに
  食卓にでてきません。
  吊り下げ式捕獲器の仕掛け用ウインナーが残った時だけ食べるくらい。
  コウくん、だるこさん宅でハムのおいしさに目覚めたんでしょうね。)
  
[2012/11/01 17:10] URL | 八十八夜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/181-adb86fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR