ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

七夕 そして
どうぶつ基金バナー200x40 (2)

 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は
  公益財団法人どうぶつ基金の
  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」




   公益財団法人「どうぶつ基金」様が
    当会「ヒトの暮らし猫との暮らし」を 協働ボランティアとして
    選んでいただいたおかげで、6月までに10匹の猫の不妊去勢手術ができました。
   「みみ先カット猫無料不妊手術事業」に深く感謝申し上げます。





   飲み薬と目薬で左目の治療を続けています。男の子「634(ムサシ)」

DSCN7739 (2)


続き・・・・

すでに「634(ムサシ)」を保護してくれているコバさんがみかねて知り合いに、塀に穴を
開けてくれるよう頼みに行った。
600gにも満たない仔猫が、這い出てこれるくらいの隙間をあけてもらう。
3日間飲まず食わずの仔猫が、飛び出してどこかに走って行ってしまったら困るので
隙間の先に捕獲機を置いて、仔猫が飛び込むのを待った。


   保護したあと、少し興奮しています。女の子「ツリー」

DSCN7743 (2)


高齢者ふたりは、親猫も、泣き通しで心配していたから、かわいそうだから仔猫は
捕まえないで、いったん親猫のところにもどしてやってとかなんとか。


ウルセー 
目玉が腫れあがった仔猫がいても、そのままほったらかし。
隙間に閉じ込められた仔猫も3日間ほったらかし。
親猫にも、えさだけ与えてあとはほったらかし。

親猫は疥癬にかかってるよ。
耳がただれてる。
気がついているのかいないのか。
どっちにしてもなにもしないんだろうけど。

   
    レボリューション投与しました。これで治るはず。

DSCN7767 (2)


なきながら飛び出してきた仔猫は、捕獲機に飛び込んで来て無事保護。
そのあと親猫もあっさり捕獲できた。
明日手術で、あさってリリースに来ます。と連れ帰った。
親猫と仔猫を車に乗せるわたしに向かっておふたりは、処分するんじゃないでしょうね。
必ず戻してよと。

はあ?処分?

猫を可愛いと思ってはいるのだろうけど、知識と社会性がなさすぎて、向いてる方向が
違うんじゃないかな。

手術費用のことなど説明しても、とても話にならないと思って、ここはわたしが負担を
しようと決めた。
近所に住んでいるコバさんも、この件については頭を悩ましていたから、この機会に
親猫を手術して、この先仔猫が産まれなければ、もう二度と関わりを持たなくていい。


   3日間飲まず食はずでしたから痩せています。

DSCN7747 (2)



目の前にいる猫を、かわいそうだからと言って助けるだけなら、面倒な人間関係に
踏み込まなくて楽なのだけれど、それでは相手の意識は変わらないまま。

猫を助けるのが目的ではなくて、関わっているヒトの意識が変わっていくのが大事なの
だけれど。
今回のケース、こちらが仔猫を保護して、親猫の手術費用を負担してというのは、もっとも
してはいけない行動。
今回はこれで済んでも、また新たに猫が現れたら同じことの繰り返し。
わかってはいるけれども、この高齢者ふたりを相手に、もう話をする気持ちにもなれなかった。


DSCN7769 (2)

どうぶつ基金バナー200x40 (2)


 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は
  公益財団法人どうぶつ基金の
  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」




コメント

ツリーちゃんはサビ?可愛いですね~^^
・・・高齢者に何を言っても無駄なんですよ~「猫は室内飼い」と話すと
「それは可愛そう!虐待では?」・・・ですから。
僕の世代でもそう。完全室内飼いっていうと「ペルシャなど海外猫」
のイメージですからね。
完全室内飼いを経験してみないと分ってくれないと思います。
(僕がそうです。とても屋外へは出せません^^)
僕よりも若い世代は放し飼いは近所迷惑だからと理解していますから
世代交代すれば今の状況も改善するはずです。
[2012/07/22 00:09] URL | ごんず #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ごんずさんへ
よくご存知ですね。
ほんと、おっしゃるとおりだと思います。
高齢者の方すべてとは言いませんが、こういうケース、この頃増えているようで。
これからの世代の方たちに、期待したいです。
ツリーちゃん、可愛らしいでしょ。
黒猫さんですが、スモークブラックという感じです。
[2012/07/23 12:01] URL | 八十八夜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/149-a13bc35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR