ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

七夕
どうぶつ基金バナー200x40 (2)

 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は
  公益財団法人どうぶつ基金の
  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」


   公益財団法人「どうぶつ基金」様が
    当会「ヒトの暮らし猫との暮らし」を 協働ボランティアとして
    選んでいただいたおかげで、6月までに10匹の猫の不妊去勢手術ができました。
   「みみ先カット猫無料不妊手術事業」に深く感謝申し上げます。



DSCN7771 (2)



2012年7月7日

「織」
メス
黒猫
不妊手術

毎年仔猫を産んでいる黒猫がいて、今年も産まれたらしい。
今まで産まれた仔猫は、育った仔もいれば、物置で産まれたのを見つけた住人が
処分に持ち込んだこともあったらしい。

育った仔猫も飼い猫になったわけではなくて、えさを与えているだけ。 
今年産まれた仔猫は4匹いたらしいが、2匹はカラスにつつかれて死んでしまったそう。

DSCN7741 (2)

残った2匹のうち、1匹は道路にヨチヨチ出てきたところをコバさんが保護した。

「目玉が飛び出してる」と連絡があったので病院に連れて行った。
たぶん、カラスに突つかれたのでしょうということで、左目の状態がよろしくない。

治療を続けていたらずいぶん腫れがひいてきたので、このままよくなって
くれるといいけど。
飛び跳ねて元気はあるし、かわいらしい仔猫。


   ノミダニ取りのフロントラインスプレーをつけたので毛並み乱れてます。

DSCN7738 (2)


 
残るもう1匹は、えさを与えている家の塀の隙間に落っこちてしまい出られなくなっていた。
7月7日七夕の日の夕方、親猫である黒猫の手術をすすめる話をしに行ったら、実は仔猫は
と言って、もう3日間も閉じ込められたままだという。

どうにもできないしね。と言うだけ。
えさを与えるだけの行為を愛情と勘違いしている高齢者ふたり。
姉妹だそうで。
年だからね、なにもできないわって。
親猫にはえさだけ与えて手術もせず、毎年仔猫を産んで、産まれた仔猫は死んでいくか
処分に持ち込むか、野良猫にしているかのどれか。

見かねた近所の住人が、えさを与えるだけだったら、産まれてくる仔猫がかわいそうでしょと
言ったら、うちの飼い猫じゃない、野良猫だから知らん、と答えたとか。

フン、口だけは達者なんだから。    

   To be continued


DSCN7775 (2)





どうぶつ基金バナー200x40 (2)

 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は
  公益財団法人どうぶつ基金の
  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」









コメント
織ちゃんは
避妊手術を受けたら、もう子育ての苦労をしなくて済みますね。
織ちゃんも八十八夜さんもお疲れ様です。
黒子猫ちゃんが早く治るといいですね。
[2012/07/18 20:14] URL | suamakun #- [ 編集 ]

くろちゃん・・・
お外で暮らしているネコちゃんは、過酷ですね・・・

色々な人間を相手にしなくてはいけない八十八夜さんたちのご苦労が少し感じられました。
本当にお疲れ様です。
ムシムシするいやな空気が余計に過ごしにくくなるようなエピソードですね・・・

チビクロちゃんのケガが良くなりますように。
[2012/07/19 06:18] URL | だるこ #- [ 編集 ]

Re: 織ちゃんは
suamakunさんへ
七夕の日も暑かったので、捕獲に手こずると疲れる~と
思っていたのですが、母猫はあっさり捕獲できてよかったです。
仔猫の目はたぶん回復はムリでしょう。
外で産まれた仔猫のほとんどが助からないのですから、命が
つながってよかったと思うしかないです。
[2012/07/19 21:38] URL | 八十八夜 #- [ 編集 ]

Re: くろちゃん・・・
だるこさんへ
暑い時に暑苦しいハナシでした。
やぶ蚊がすごい場所で、虫よけスプレーを忘れて刺されて
かゆかったです。
捕獲や保護の時は真夏でも、長袖、長ズボンで行くのですけど
それでも間に合わず。
でもまあ、仔猫は保護できたし、母猫は捕獲、手術できたしと
結果オーライです。
[2012/07/19 21:42] URL | 八十八夜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/148-4b5c7d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR