ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日もヘトヘト

どうぶつ基金バナー200x40 (2)

 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は
  公益財団法人どうぶつ基金の
  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」




img2171.png

     TNRのイラストは「どうぶつ基金」からお借りしました。
        http://www.doubutukikin.or.jp/ 



TNRが続いてヘトヘトになっている今日この頃です。

捕獲機をセットしてから時間を決めて、その時間まで待って
ダメならさっさと撤収します。

置きっ放しにして、何時間もたってから見に行くなんてことはしない。
持ち去られたら危険だし、なにより捕獲機の中に入ってしまった猫が
その状況のまま長時間、こわがっているのがかわいそうです。

捕獲機近くで待機していれば、中に入った猫をすぐに落ち着かせる
方法を取ることができます。
待機しているのはシンドイですが、これは捕獲機に入った猫の安全を
第一に考えてのことです。

DSCN1190 (2)



まず、メス猫を狙って仕掛けるのですが、必ずと言っていいほど
最初はオス猫が入ります。
食いしん坊でのん気なオス猫が。
たいがい体格のいいヤツ。
ほかの猫の分まで、えさ横取りして食べてるようなヤツ。
オス猫ももちろん去勢手術します。
ここまでは想定内なのでこのあと、ジャマなオス猫が捕獲機に
収まっている状況で、メス猫が捕獲できれば 

でもたいていのメス猫はびっくりして警戒心Maxになって逃げ出す。
なのでまた日をあらためてということになります。

えさを与えているだけで、手術などの管理がされていない場所では
のら猫を3匹見かけたら10匹、5匹見かけたら、まあ20匹くらいいると
考えて、TNRを計画します。

DSCN1404 (2)


わたしが、捕獲機をセットしていると、近づいて来ていろいろと話しかけて
くるヒトもたまにいます。

 「捕まえたのら猫は、山の中にでも捨てに行ってくれ」
 「のら猫なんか保健所が始末すればいい」


あのね。
捕獲機の中に入っているのは命なの。
命は捨てたり殺したりするものではないです。

命は救うためにあるもの。
命は生かされていくものなの。



DSCN1404 (3)


どうぶつ基金バナー200x40 (2)

 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は
  公益財団法人どうぶつ基金の
  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」




いのちつないだワンニャン写真コンテスト



コメント
ありがとう♪
皆さんにはこの一言しかありません。

感謝です・・・・e-446
[2012/06/03 09:40] URL | だるこ #- [ 編集 ]

Re: ありがとう♪
だるこさんへ
見たいテレビも我慢して
どこからか夕ご飯のいいにおいがしてきて
アヤシイヒトと思われる時もあって
猫の捕獲を待つ間、わたし、なにやってんだかと
思う時もあります。ハア。v-12
[2012/06/04 12:08] URL | 八十八夜 #- [ 編集 ]


どれだけやってもキリがない・・・・
ネコちゃんたちの為と思っていても、辛いですよね。

なぜ棄てるのでしょうか・・・?

本当にわかりませんね。

お体を壊しませんようにご自愛ください。
[2012/06/04 16:34] URL | だるこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/138-a4732042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日もヘトヘト】

 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は  公益財団法人どうぶつ基金の  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」     TNRのイラストは「どうぶつ基金」からお借りしました。        http://www.doubutukikin.or.jp/ TNRが続いてヘ...
[2012/06/03 07:19] まとめwoネタ速neo

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR