ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

TNR2012/5・常盤
いのちつないだワンニャン写真コンテスト


どうぶつ基金バナー200x40 (2)

 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は
  公益財団法人どうぶつ基金の
  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」




2012年5月17日

「常盤」(ときわ)
メス
さびねこ
不妊手術

DSCN7328 (2)



5月13日と同じ場所でのTNR
またもや、さびねこ
「時子」と名前をつけたさびねこよりも、この猫の方が
若いような感じがする。

2匹続けてさびねこを捕獲できてよかった。
さびねこは体が丈夫だから、春にも秋にも仔猫を産む。
賢いから子育て上手で、産まれた仔猫は良く育つ。

このあたり、増えすぎた猫を嫌って農薬をまくらしく
毎年、仔猫が死んでいるらしい。


DSCN7331 (2)



えさやりしているひとたちも、えさだけやって手術もせず
仔猫を見かけても、そのうちいなくなるワ~くらいにしか
思っていない。
死んでいるところを見ても、アア~死んだかくらいで
それ以上もそれ以外にも思いを馳せることもない。

えさやりをしているのは一人暮らしの高齢者
毎日、暮らしていくのがやっという生活

どこでもここでもこんなケースばかり
現代ニッポンの抱えている問題の縮図のよう。

「時子」と「常盤」からはもう仔猫は生まれない。 



DSCN7332 (2)



どうぶつ基金バナー200x40 (2)

 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は
  公益財団法人どうぶつ基金の
  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」






コメント

ある管理釣り場で「高齢者」が同じ事をしています。餌をやるだけで
ほったらかし・・・何度注意してもダメなんですよ。
高齢者ほど「猫は放し飼い」と思っています。高齢者手前の年齢の人たちも同様。
教育で子供のうちから指導するしかないですね。
・・・でも完全室内飼いが徹底されればサビネコはいなくなる?
なんか複雑な心境です。

[2012/05/26 01:23] URL | ごんず #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ごんずさんへ

さびねこはほんとうに賢いので、活動現場に行って出会うと
ドキッとします。
あ~、また捕まえるのにどんだけ苦労することになるんだ~
って思って。


さびねこは、永遠に不滅です。

から、大丈夫ですよ。
[2012/05/28 12:11] URL | 八十八夜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/132-bdf81038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【TNR2012/5・常盤】

 「この猫達の不妊手術(一部の場合もあります)は  公益財団法人どうぶつ基金の  みみ先カット猫無料不妊手術事業で行っています。」2012年5月17日「常盤」(ときわ)メスさびねこ不妊手術5月13日と同じ場所でのTNRまたもや、さびねこ「時子」と名前をつけたさび?...
[2012/05/23 00:46] まとめwoネタ速neo

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR