ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

土曜日の朝の5時

ココあらためコッコちゃん、里親様から無事に不妊手術を済ませたとの
お知らせはがきが届きました。
そして今のコッコちゃんの写真も。

     里親様から届いた写真
DSC_0137 (2)



コッコちゃんは、去年の10月に母猫と一緒にいたところを保護。

保護したのは土曜日の朝5時頃。

寒い~

眠い~

勤め人のわたしにとって週末は待ちに待ったお仕事休みの日。

それなのに毎朝5時すぎからえさやりをしているえさやりさんの
都合に合わせてのこの時間。

まあ、えさやりの時間に合わせて猫も姿を現わすから、そのほかの
時間に行っても意味ないし、しかたないのだけれど。

20120209233912.jpg


コッコちゃん、小さいのにすばしっこく逃げ回って警戒心全開モード。

さっさと捕獲機で保護することにした。

それでも仔猫ですから。
保護したらすぐイイ子に。


  保護したその日

DSCN5777 (2)
DSCN5778 (2)
DSCN5779 (2)


母猫であるサビ猫は、目の前で仔猫が捕獲されたので、もちろん
捕獲機に入らない。

サビ猫ですから賢い。
 
その日はあきらめて、翌週末、再度捕獲に行くことに。

またもや、土曜日の朝の5時。 

寒い~

眠い~

賢いから捕獲機を覚えていた。

えさやりの時間には姿を見せたが警戒心全開モード。

そばにも寄らない。

あきらめて帰宅。

DSC_0199 (2)



わたしが覚えているんだから、猫も覚えていて当たり前か。

しばらく日にちを空けてからでないと無理かもと思いながらも
そんなことしてたら12月になってもっと寒い~。
寒くなる~

ヤダヤダと思っていたら、オアシスさんの活動地域とだぶっていたらしく
他の猫の捕獲予定もあって、サビ猫も捕獲してくれることになった。

3年くらい前に、この近くにある公園で活動していた時も、毎週末の
土曜日、朝5時過ぎには公園に到着して捕獲開始していたことを
思い出した。

わたしがアセアセッと車を運転して公園に向かっていると、向こうの
方からオアシスさんの車がやってきて、公園の方へ曲がって行くのが
見えて「早や!」と思ったりしていたものだ。

20120210170314.jpg


母猫はオアシスさんによって無事捕獲してもらうことができた。

里親様募集ということができればいいのだけれど、まるで人馴れする
ようすもなく、とんでもなく恐ろしく威嚇するのでリリースすることにした。



捨て猫をしないでほしい。

捨て猫をするような飼い主は、手術もしていない。
猫のためにお金をかけたくないのか。
手術の必要性をわかっていないのか。

飼い猫が、未手術の飼い猫が捨てられて野良猫になって増えていく。




DSC_0134 (2)




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/121-5dd82574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR