ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

クラクラ

お年寄りがひとりで住む団地の一部屋。
蒸し暑い。
悪臭と異臭。
部屋中ごみだらけ。
床は汚れてしみだらけ。
壁にまでしみが飛び散っている。

靴を脱いで上る気になれないがしかたがない。
靴下を捨てるつもりで部屋の中に入る。

母猫はヒトなれしてなくて威嚇して逃げ回るので
6畳の部屋に捕獲機を置いて仕掛ける。
でも床はごみだらけで、ごみがないところは
しみだらけで、置きたくないのだけれどしかたがない。


DSCN4898.jpg


6畳一間に閉じ込めての捕獲なのに
なんでこんなに時間がかかるのか。

この日は、気温30度を超えていたのに
部屋にはエアコンがなくて、おまけに窓も閉めてある。

なぜ?ホワ~イ?

おとなりに猫のなき声が聞こえると苦情がきて、いろいろ
嫌がらせをされるのでと。

そりゃあ、メス猫に不妊手術をしていないんだから、
発情して騒ぐでしょう。
騒ぐからといって外に出すからご近所迷惑になるでしょう。

DSCN4896.jpg


暑さと息苦しさでクラクラしてきた。
目が痛くなって、頭が痛くなってきたので、外へ出る。
たぶんこうなるだろうと思って、わざわざ長袖を着て来たけれど
それでも体がかゆくなってきた。

あ~、こんなことしていてせっかくの休日が終わってしまう。



DSCN4874 (3)


仔猫も逃げ出したが、それでもすぐ捕まる。
かわいらしい、天使のようにかわいらしい顔をした
2匹の仔猫。



団地の敷地内にいた野良猫にえさをやったら居ついてしまった。
今までにも仔猫が生まれていたが、外に置いたままにして
いたので、いなくなったり、死んでしまったという。
母猫はまるで懐いていないが、今度こそなんとかしようと
部屋の中に入れた。
けれど、発情してなくと騒がしいので外へ出す。
そしてまた仔猫が生まれた。


「なぜ手術をしなかったの?」と聞くと
「捕まらなかったから」と。

「ご家族の方はいらっしゃるのでしょう。
協力していただけないの?」と聞くと
「娘が近くに住んでいます」と。

「で、娘さんはなんて?」

「そんな猫、捨てて来いって」


DSCN4831 (2)
DSCN4937 (a)



体が不自由で動くこともままならないお年寄りから、
母猫に不妊手術をさせたい。
と頼まれて引き受けた。


そして母猫は捕獲して手術を済ませた。
その後はずっと世話をしていくと約束。


仔猫2匹はわたしが預かり、里親様へ譲渡することができた。

「北斗七星」 ほくと&ななせ

DSCN4986 (2)


仔猫2匹が幸せになった事を連絡しがてら
母猫のようすを尋ねると

「おとなしくなって、なついてくるようになりました。
今も、部屋の中にいます。」

「娘さんはなんて?」

「よかったと言ってます。」


2011年6月のことでした。



コメント
いろいろ聞かせてください。
保護猫の数だけご苦労があるんですね・・・
せっかく助けた命だからこそ、どんなことがあっても幸せをつかませてあげたいと強く思われますよね。

そろそろ暖かくなってきて、子猫シーズン到来ですね。
ご苦労が続くでしょうが、お体に気をつけてください。
[2012/04/01 06:54] URL | だるこ #- [ 編集 ]

Re: いろいろ聞かせてください。

だるこさんへ

励ましのコメントありがとうございます。
捕獲、保護した猫の数だけストーリーがあるということでしょうか。
「いつ里」にもすでに仔猫が掲載されていますね。
また今年も、こういう時期がきたのかと。
思っただけで、もう、お疲れモードです。
[2012/04/02 12:02] URL | 八十八夜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/118-75d8d825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR