ヒトの暮らし猫との暮らし
名古屋市内で飼い主のいない猫の保護、里親様募集、TNR活動 「でら!ねこ!譲渡会」開催
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

2011年は
去年は、
以前よくあった、野良猫に迷惑しているから何とかしてほしい、
仔猫を保護してほしいといった丸投げの相談ではなくて、
不妊去勢手術をさせたいが、扱ってくれる動物病院がわからない。
仔猫を保護して里親様を探しているがなかなか見つからない。
という相談をたくさん受けました。
動物病院を紹介すると、みなさんすぐに手術に連れて行っています。
メス猫3匹の手術をしたかったという方もいらっしゃいました。
手術が済むとみなさん安心されるのか、大変感謝されています。
仔猫の里親様募集については、ネット環境になくてお困りの方が多く
募集記事の掲載をお手伝いしました。
結果、仔猫はすべて里親様が見つかりました。

少しの努力をお願いします。
よく、仔猫を保護できないという方がいます。
理由はいろいろ。
でもそんな事情など誰でも抱えているのです。


野良猫の手術についてはみなさん困っています。
まず、野良猫を引き受けてくれる動物病院が少ない。
不妊去勢手術費用が高い。


行政は
野良猫問題を地域密着の環境問題だと認識してください。
行政が動かなければ住民への広報啓発はできません。

苦情を言ってくる住民にその場しのぎの回答をするのでは
なくて、根本的な問題解決を図ってください。

民間ボランテイアは行政の御用聞きではありません。
住民から提示された問題解決を民間ボラに投げないでください。


2011年度の活動レポートを下記担当部署へ郵送しました。


保健所、警察署、土木事務所、○○水処理センター、
区役所区長、
名古屋市健康福祉局健康部食品衛生課獣医務係

見てください。

名古屋市動物愛護センターには8月に送付済です。


行政の立場でありながら
野良猫を手術するのはいいが、そのあとまたこの場所にもどすのは困る。
ほかへ持って行ってくれ。
などと、発言するのはやめてください。
そんなことをしたら、それは遺棄という犯罪になります。
動物愛護法を学んでください。
環境省発行の「地域猫ガイドライン」を読んでください。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf

東京都でできていることがなぜ名古屋市でできないのか。
答えはわかるはずです。

行政の意識レベルを上げてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arasimuteki88.blog109.fc2.com/tb.php/104-526c9a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八十八夜

Author:八十八夜
FC2ブログへようこそ!

支援のお願い

飼い主のいない猫たちの保護、TNR活動継続のため ご支援をお願いいたします。 三菱東京UFJ銀行八事支店(ヤゴトシテン) 普通0035006 「ヒトの暮らし猫との暮らし」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネコ温度計

いつでも里親募集中

いつでも里親募集中

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR